とたいまにあ

こつこつマイラー 台湾と旅の記録

板橋 林本源園邸(林家花園)

f:id:egg580:20180417152409j:plain

台湾にも板橋があるんですね。バンシャオと読みます。

こちらは林本源園邸

実際にはMRT板橋駅より府中駅(これもなじみのある名前!)の方が近いかな。いずれからも徒歩10分ほどのところにあります。

以前は入園料無料だったのですが、いつからか80元の入園料になってました。

それでもいいのです。ところどころ補修だのメンテナンスにはお金かかるだろうに無料だなんてー保存は大丈夫なの?と思っていたので、ある意味安心しました。

80元以上の見ごたえです。まだ団体客の少ないこちらは、のんびりと観覧するのに最適。存分に癒されちゃいましょう。

ザックリいうと大陸から渡ってきた林家一族が困難を超えて財を成し建てた豪邸。現在総面積は6054坪。全盛期には17311坪もあったとか。

ちなみに東京ドームが約14000坪です。なんてこった!

園内平坦でないところが多いのですが、一部にはスロープなどバリアフリーの努力もされています。

隣接する建物には今も一族の方が居住されているとかで、完璧に観光地化されていない雰囲気も魅力的です。

見学所要時間だいたい40分~

https://goo.gl/maps/msxxaKqsVqq

f:id:egg580:20180418200856j:plain池に突き出したステージ。近所にあったら月夜にミニライブでもしたいなー

f:id:egg580:20180418201055j:plain計算してこの形状なのか偶然の産物か??

f:id:egg580:20180417152337j:plainこれ!檻というかケージというか・・何を飼うの?想像力をかきたてる・・

桃園空港から台北までの中間にあるので、空港から車をチャーターして鶯歌~三峡~板橋~台北など。

 

板橋立ち寄りスポット 

  • 公有黄石市場 日中から賑わっている市場。いまだ未チャレンジの邱家肉羹油飯など魅力的な食べ物有!
  • 逸馨園書香茶坊 だらっと休憩したい人向け。地元の皆さんがのんびりお茶を飲んでいました。観光客向けではなさそうなものの、席は池を取り囲む贅沢な?作り。内容的には詰めの甘さがゆるゆるファミレス??建物の雰囲気はいいんですー(笑)