とたいまにあ

こつこつマイラー 台湾と旅の記録

台中リノベスポットめぐり

f:id:egg580:20190321200307j:plain
台中です。カフェオーナーの方のご要望で古カッコいいおしゃれスポットを探険します。
空前のリノベブーム(かな?)で台湾では古い建築を利用した素敵なお店やフォトスポットがいっぱい。
九份や十份でジワリきてしまった方、きっとジワリジワリしますよ~

まずは
緑光計画範特喜文創聚落
名前長いですって!
長屋造り二階建ての建物にイベントスペースやカフェ、ショップがギュッと詰まっております。

f:id:egg580:20190324024620j:plain

とくに中庭?ピロティ?の演出がとても素敵。

f:id:egg580:20190324031334j:plain

f:id:egg580:20190324024817j:plain

若者たちがあちこちでせっせと撮影したり。
無造作に配置されたような南国的な花もきっと計算のうち。まんまと癒されてしまうのです。

f:id:egg580:20190324025352j:plain
f:id:egg580:20190324031430j:plain
個性的なお店も多くあっという間に数時間過ごしてしまいそうです。

f:id:egg580:20190324030257j:plain


お次は忠信市場

f:id:egg580:20190324030427j:plain
50年ほど前、市場として開設されましたが現在はその面影はほとんどなく、どちらかといえば廃墟寄り...
なのですが、ここは非常に独特な雰囲気を醸し出しているレトロスポットです。

f:id:egg580:20190324030520j:plain
昔の香港映画観てた世代が見たら
この「ジャッキー出てきそう感」をご理解いただけるかと。

f:id:egg580:20190324030604j:plain
建物と建物の間、二階建てくらいかそれ以上の高さもありそげなところに屋根があるんですねー

f:id:egg580:20190324030642j:plain

普通にアーケードと言うのともなんか違うぞ??
という迷路のようなこのエリアにやはり独特なショップやカフェがあります。

f:id:egg580:20190324030923j:plain
ヘイリー達が訪れた昼頃は人もまだまばらで、少々暗い通路をズカズカ行くも、ちょっと横っ腹がキューっとなったり。
それもまた楽し。
f:id:egg580:20190324031029j:plain
f:id:egg580:20190324031539j:plain
焙煎カフェでお兄さんが手招きしていたけど残念ながら今回はここまで。
次回はゆっくり時間をとってリポートしたいところです。