とたいまにあ

こつこつマイラー 台湾と旅の記録

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大渓老茶廠

「美しすぎるお茶工場」で最近知名度がアップの大渓老茶廠。美しすぎる、ってどうも流行りの表現に乗っかりすぎな気がするけど・・・ 外から見るとなんてことない、ちょい昔にあったがっこうのような外観。 大渓老街から10kmほどのこのスポット、大渓観光の…

北埔老街 水井茶堂

北埔老街では”擂茶”という、胡麻や穀物、ナッツなどから作るお茶(?)が有名で、これを自分で作る体験ができます。 入口からしてワクワクしますねー 日本人にはなかなか遭遇しない北埔なので日本語サービスばっちりとは行きませんが、心配無用。お店の気さ…

北埔老街

北埔老街は台湾新幹線 高鐵”新竹駅”から車で40分程の山間の街です。 新竹は桃園からは一駅。10分ほどです。新幹線ありがとー! 現在は主要な駅などから”台湾好行”台灣好行旅遊服務網というシャトルバス運行があってとても便利になりました。 台北からチャー…

板橋 林本源園邸(林家花園)

台湾にも板橋があるんですね。バンシャオと読みます。 こちらは林本源園邸 実際にはMRT板橋駅より府中駅(これもなじみのある名前!)の方が近いかな。いずれからも徒歩10分ほどのところにあります。 以前は入園料無料だったのですが、いつからか80元の入園料…

旅の記録と記憶を整理しようと思った日

こんにちは へいりー です。 ブログ 久々に書き始めます。 ちょっと離れてたスキにいろんな機能ができて、随分便利になっちゃったようで 相当疎くなっている自分に愕然としながらも 台湾小ネタをそろそろまとめなくては!とか言いながらの脳トレブログ 自称 …