とたいまにあ

こつこつマイラー 台湾と旅の記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

鹿港 ラビリンス

迷子になるわけではないけれどー。なぜか迷宮に迷いこんでしまったような。 台北近郊の賑わう観光スポットと比べると、まだまだ静かな大人旅を味わえる印象のこの街。台北や台中から直行バスも出ています。 でもどうせなら台中から在来線で彰化へ行ってそこ…

日月潭はみどり色

台湾観光のイメージ映像でしばしば目にする「日月潭」台湾を代表するリゾートエリアの一つです。 緑色+緑色、見た瞬間すぐに解りました。 水の緑は“幼稚園の時の油粘土“の緑色です!!! (うちの幼稚園だけか?) そのせいか懐かしさすら感じるような・・?…

寶蔵巌国際芸術村

日本語に変換すると 宝蔵 になるのかな? こちらは斜面に建てられた集合住宅を利用したアートビレッジです 芸術にうとい 私へいりー にも敷居が高く感じないこのエリア、フォトスポットです。この住宅のエリアに入るには 斜面の下の方から小さな空き地のよう…

台湾での朝食について考える

少ない日数での滞在の場合、パッケージツアーにしても個人旅行にしても、宿泊に朝食が含まれていると、その一回分外食する機会が減るわけです。これ、時間節約しなくちゃいけない時にはホテル内で食べたほうがたいてい手っ取り早い。でも食を楽しむことをテ…

紫藤盧 Wistaria Tea House

台北市内でのんびりと台湾茶芸を楽しむ。 大安森林公園から近いこのお店、予約しておいたほうが良いです。毎度そう思います。 某小籠包のお店のようにワイワイ並んでるようなところではないのですが。サラーっと満席になってるんです。へいりーはホテルの人…

剥皮寮 ~龍山寺

パッケージツアーの市内観光などで定番の龍山寺ですが そこからわずか数分のところに、インスタ映えしそうな(投稿したことないけど..)おすすめ撮影スポットがあります。 龍山寺の正面右手にテクテク歩いて見えてくる交差点、まさにその一角。 ”剥皮寮” 極め…

大渓老茶廠

「美しすぎるお茶工場」で最近知名度がアップの大渓老茶廠。美しすぎる、ってどうも流行りの表現に乗っかりすぎな気がするけど・・・ 外から見るとなんてことない、ちょい昔にあったがっこうのような外観。 大渓老街から10kmほどのこのスポット、大渓観光の…

北埔老街 水井茶堂

北埔老街では”擂茶”という、胡麻や穀物、ナッツなどから作るお茶(?)が有名で、これを自分で作る体験ができます。 入口からしてワクワクしますねー 日本人にはなかなか遭遇しない北埔なので日本語サービスばっちりとは行きませんが、心配無用。お店の気さ…

北埔老街

北埔老街は台湾新幹線 高鐵”新竹駅”から車で40分程の山間の街です。 新竹は桃園からは一駅。10分ほどです。新幹線ありがとー! 現在は主要な駅などから”台湾好行”台灣好行旅遊服務網というシャトルバス運行があってとても便利になりました。 台北からチャー…

板橋 林本源園邸(林家花園)

台湾にも板橋があるんですね。バンシャオと読みます。 こちらは林本源園邸 実際にはMRT板橋駅より府中駅(これもなじみのある名前!)の方が近いかな。いずれからも徒歩10分ほどのところにあります。 以前は入園料無料だったのですが、いつからか80元の入園料…

旅の記録と記憶を整理しようと思った日

こんにちは へいりー です。 ブログ 久々に書き始めます。 ちょっと離れてたスキにいろんな機能ができて、随分便利になっちゃったようで 相当疎くなっている自分に愕然としながらも 台湾小ネタをそろそろまとめなくては!とか言いながらの脳トレブログ 自称 …