とたいまにあ

こつこつマイラー 台湾と旅の記録

剥皮寮 ~龍山寺

パッケージツアーの市内観光などで定番の龍山寺ですが

そこからわずか数分のところに、インスタ映えしそうな(投稿したことないけど..)おすすめ撮影スポットがあります。

龍山寺の正面右手にテクテク歩いて見えてくる交差点、まさにその一角。

 

”剥皮寮”

 

極めて陰湿ないじめでもあったんだろうか???という意味深な名前のこの場所。

そういうところではありません。

清の時代あたりに、中国から運ばれてきた木材の皮を剥いだりしていた場所だったそうで。

100年前くらいには小学校だったのがあまりに広い敷地だったためか、いつしか商店が並ぶようになったんだと。

現在は商店はなく、ノスタルジーあふれる建物が一部を除いて一般公開されています。

隣接する台北市郷土教育センターは入ったことないのですが、こちらもなかなか撮りがいのあるところらしいです!

入場無料でしばしばコスプレやウェディング撮影なんかもやってたり。

f:id:egg580:20180503023615j:plain

その一角のアーケードからしていい雰囲気

f:id:egg580:20180503023629j:plain

f:id:egg580:20180503023549j:plain

上階には上がれないようです

f:id:egg580:20180503023556j:plain

中庭?

f:id:egg580:20180503023601j:plain

絶賛上映中 ではありません

保存のための補強がしっかりと。

 見学時間:20分~(エリア自体は広くないので撮影時間によって...)

Google マップ