とたいまにあ

こつこつマイラー 台湾と旅の記録

北埔老街

北埔老街台湾新幹線 高鐵”新竹駅”から車で40分程の山間の街です。

新竹は桃園からは一駅。10分ほどです。新幹線ありがとー!

現在は主要な駅などから”台湾好行”台灣好行旅遊服務網というシャトルバス運行があってとても便利になりました。

台北からチャーターなどでワンデーツアーなら新埔のスポットThe One~北埔~観光農場(季節による)などと合わせて行くなど。

桃園から新幹線+バスの短めツアーなら新竹市内観光と合わせて。

f:id:egg580:20180422184947j:plain

台北から行く老街といえば、観光地化が進んでいるところが多く、浅草の仲見世商店街なんかを思い浮かべたりするのですが

こちらの北埔はなんともローカル感がありのんびりした老街です。

メインストリートはさすがに観光客向けに食堂やお土産やさんがありますが、少し裏に入っていくとなんとも風情のある路地が続きます。

f:id:egg580:20180422191730j:plain

ここは客家(はっか)人と呼ばれる客家語を話す漢民族の人たちの集落ということで、客家料理など独自のものが見られます。

週末などでもちょっと通りを外れるとこんなのんびりした感じ。

擂茶体験と街歩き(食事別) 所要時間90分~

f:id:egg580:20180422192926j:plain

youtu.be